スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

“迷走”ゆうこりんが本音ポロリ「ゴールの無いマラソンみたい…」

 株式投資や焼肉店経営などマルチな動きを見せるタレント・小倉優子が14日(日)、都内で自身の料理レシピなどを中心にまとめた著書『小倉優子のこりん星のお食事って?』の発売記念イベントで「今はゴールの無いマラソンをしているみたいです…」と、今後自身が進むべき方向に相当の迷いが生じていることを明かした。

会見中、報道陣にツッコまれてイジけるゆうこりん

 今年に入り大阪・西中島南方にオープンさせた焼肉店はその後、兵庫、京都などで計9店舗まで展開するなど“実業家”の顔としても注目の小倉だが、この日も「ストレス解消になっている料理作りは、おいちいりんこだぷ~!」とこりん星の“りんごももか姫”としてキャラ全開でコメント。報道陣からの「自身の焼肉屋にレシピを出す?」との問いに「そういうのもやってみたいですね」と語った後、下を向いて「私、何がやりたいのかなぁ…」とポツリ。さらに、番組の企画をきっかけに今も続けている株について「そんなに儲かってないんですよね…」としんみりした表情をみせた。

 そもそもゆうこりんは、お笑いタレントとの交際が浮上して以降、各取材現場で交際の真相を問い詰めるマスコミと何としても阻止したい事務所サイドが度々クラッシュする場面が多発。先月には事情を知る関係者が、将来を真剣に考えていた小倉との結婚への“決定打”が欠け、今年初めにも破局したという証言が飛び出しており、小倉自身今後の活動に不安を抱えていることが、思わぬ形で露呈することとなった。

 それでも、小倉は「今は彼氏はいない。ブログではプライベートも公開しているんでできたらそこで報告したい。私、タフなんで何でも挑戦しますよ!」と前向きな姿勢は健在。単なる不思議系グラビアアイドルという枠から完全に飛び出したゆうこりんの次なる一手が注目される。オリコン

続きを読む

スポンサーサイト

未分類 トラックバック:0 コメント:-

西川史子、初スキャンダル自ら語り「条件より本能。年収は調査中…」

 3歳年下のイケメン男性との交際が一部写真誌で報じられた女医でタレントの西川史子が14日(日)午前、レギュラー出演するTBS系『サンデージャポン』の生放送中に「今回は条件より本能に従って動きました」と報道後、自らの口で初めて交際を認めた。

 左手の薬指に「付き合った記念に貰った」というカルティエの指輪をつけて交際について語った西川は「彼のことは9年前から知っていたが、最近(交際する)レベルに達したので2~3週間前から交際を始めました」とコメント。西川は事あるごとに「交際相手の年収は4000万円」と豪語していたが「そこは調査中です…」と尻すぼみ。共演する爆笑問題・太田光からは「自分で情報をリークしただろう?」などと突っ込まれ、さらに『祝 初スキャンダル』のくす玉が登場するなど相変わらずのハチャメチャっぷりに「バカにし過ぎですよ!」と苦笑い。いつもの“高飛車キャラ”を保っていたが、顔は最後まで赤面しっぱなしだった。オリコン

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

国籍不明潜水艦が領海侵犯=高知沖、潜望鏡出し航行-海自イージス艦が確認

 14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が確認した。あたごはソナー(水中音波探知機)などを使って捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。
 照会結果などから潜水艦が自衛隊や米軍所属ではないことが判明。領海内を5分程度航行した可能性が高いという。海自は領海侵犯とみて、対潜哨戒機や護衛艦3隻などを派遣、対象海域を広げて捜索している。 時事通信

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

行列なくなる?ガソリン価格毎週改定へ…元売り各社

 石油元売り大手の出光興産は16日に、これまで月2回改定していたガソリンなど石油製品の卸価格を、10月から毎週改定する新方式に改めることを発表する。

 新日本石油も9月中に、月1回の改定を10月から毎週改定する方針を発表する見通しだ。ジャパンエナジーも同様の制度を検討しており、月初めや月末にガソリンスタンドで見られたドライバーの行列や買い控えといった行動も変わりそうだ。

 元売り各社はこれまで、主に月初めに卸価格を見直してきたため、ガソリンスタンドの店頭価格も月初めに大幅に変わるケースが多かった。今後は、原油価格の変動が卸価格に素早く反映されるようになり、店頭価格も基本的に毎週見直されるとみられる。

 原油相場は現在、ニューヨーク市場で指標となる原油価格が12日に一時、1バレル=100ドルを割り込むなど下落基調にある。原油の値下がりが続けば、ガソリン価格の毎週改定によって、今よりも素早く原油相場下落の恩恵をドライバーが受けられることにもつながる。新方式が導入される10月初めのガソリンなどの卸価格は、さっそく値下がりする見通しだ。

 ただ、新方式になれば、相場によっては卸価格がめまぐるしく変わるため、ガソリンスタンドでの価格も乱高下してドライバーが戸惑う可能性もある。

 出光と新日石はこれまで、半月~1か月間の原油価格と為替レートの変動をもとに卸価格を見直していた。しかし、原油価格の上昇局面では価格転嫁が遅れ、業績悪化の要因になっていた。

 新方式では、東京工業品取引所のガソリン先物相場などを新たな指標とし、1週間の平均価格を卸価格に反映させる仕組みにする。 読売新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

美貌の北女スパイ“凄絶”な転落人生

 韓国で脱北者に成りすまし、スパイ活動をしていたとして国家保安法違反の罪で起訴された北朝鮮国家安全保衛部(秘密警察)所属の女工作員、元正花(ウオン・ジョンファ)被告(34)の活動実態の全貌が、韓国の検察当局が作成した起訴状から明らかになった。忠誠心、裏切り、性、脅し、拉致、愛情…美貌のウオン被告の口から語られたスパイ活動は“凄絶”の一言に尽きる。彼女の生い立ちから逮捕・起訴までを、シリーズで再現してみる。

 ■スパイの巣「国家安全保衛部」

 ウオン被告が所属していた「国家安全保衛部」は金正日総書記直属の対南(韓国)工作機関である。
 各道、市、郡単位および大企業などの傘下部署のほか、中国内の北京、延吉、フンチュンなどに、対北朝鮮貿易会社を偽装して活動している。
 社会主義体制の維持のため、反革命分子やスパイ、脱北者の捜索、韓国出身の対北貿易業者の抱き込みなどを行う。
 平壌市テソン区域ミサン洞峰花芸術劇場の裏手に位置し、本部要員8000人に、市・道・指導部要員などを含めると総勢5万人規模になるという。

 ■父も工作員 生後間もなく南潜入途中に殺害され

 ウオン被告は1974年1月29日、北朝鮮咸鏡北道清津市生まれ。現在34歳。
 生後間もなく、父は北朝鮮工作員として韓国に潜入する過程で殺害された。76年ごろ、母が継父(63)=国家保安法違反容疑で摘発=と再婚し、母と継父の間に出生した妹と弟らとともに成長した。
 清津市の古茂山セメント託児所や、古茂山セメント幼稚園、古茂山入民学校、古茂山女子高等中学校に通っていたが、家族が転居することになった。89年6月まで南郷高等中学校に通ったが、中退した。
 ウオン被告は最優等表彰をよく受けており、古茂山女子高等中学校4学年のときには勉強をよくやり、学校に貢献もした生徒に贈られる「二重栄誉赤旗勲章」も授与された。
 出身成分(身分)と学業成績が優秀で89年6月ごろ、社会主義労働青年同盟(=社労青、後に金日成社会主義青年同盟と改称)中央委員会の崔龍海委員長に選抜された。
 昼は書記として勤務しながら、午後4時から8時までは、全国から選抜された9人の同期と社労青幹部、突撃隊大隊長ら約18人と一緒に、工作員養成機関「金星政治軍事大学」(後に「金正日政治軍事大学」に改称)で、「金日成革命歴史」や「金正日革命歴史」、国語、数学、政治学学習などの突撃隊幹部教育を履修した。

 ■毒針まき、手裏剣投げ、射撃…

 ウオン被告は89年10月中旬ごろ、平壌市牡丹峰区域チョンスン洞にある、工作員養成所である特殊部隊に入隊した。
 1週間の新入生教育。午前6時に起床、洗面し布団の整理をした後、朝食をとり、午前7時ごろから軍事新聞を読むなど休憩し、午前8時から午後6時まで、部隊原則を暗証して、訓練で守らなければならない注意事項を小隊長の安イルスから受けた。
 同年11月ごろ、新入生検閲を済ました後、3中隊2小隊に配属され、大隊長や保衛部政治部長、参謀長の前で、朝鮮労働党予備党員申請書を作成、提出した。
 特殊部隊では92年2月ごろまで泰拳道、毒針まき、手裏剣投げ、槍投げ、山岳訓練、射撃(38口径の拳銃)、克己訓練(冬に凍った水で長時間耐えたり、海水に浸かり長時間耐える訓練)を受けた。
 1カ月に1度、午前10時から12時まで、講堂で全隊員が集まる中、生活総括をしながら、小隊長がその日の朝に指定した教育生が前に出て、訓練中の間違った部分に対する自己批判を行った。
 毎週土曜日には、中隊長が参席する中、中隊長の事務室で、小隊員全員が自己批判などにより生活総括を行った。
 ウオン被告は91年ごろ、特殊部隊で工作員訓練を受ける過程で、北朝鮮に渡った韓国軍人(当時20代後半)から1対1で、韓国の地理、略図、韓国の言葉などについての教育を受けた。

 ■けがで除隊…盗みで逮捕、転落の人生

 92年2月ごろ、ウオン被告は訓練中に頭を負傷し、入院した。
 治療を受けていたその年の6月ごろ、大隊長と氏名不詳の男の前で、特殊部隊訓事項に対する「秘密厳守宣誓文」を作成、提出した。
 退院した後、社労青中央委員会に行き、組織部副部長と課長に会い、「部隊訓練中にけがしたことは言わずに、ただ社労青で勤務していて怪我したことにする」という趣旨で誓約書を作成、92年7月に部隊を除隊した。
 ウオン被告は特殊部隊を除隊した後、当時の平壌市楽園百貨店の倉庫長と共謀し、百貨店の倉庫にある菓子や砂糖、布などを密かに盗み出し、故郷の清津市に持って行き、訪朝した在日同胞に売ったり、平壌でドルを買って清津で売る仕事をしていた。この「ドル売り」が当局の目に付き、93年3月、清津市シンアム区域にある天馬山ホテルで私服を着た安全員(警察官)に逮捕された。
 ウオン被告は取り調べを受ける過程で、平壌市楽園百貨店の品物を密かに盗み出して売った事実も明らかになり、一緒に裁判を受け、清津市新岩区域の裁判所で、国家財産貪汚罪で6年刑を宣告された。平南价川第1教化所に収容され、服役中の95年5月ごろ、金正日総書記の特赦で刑期を免除され出所した。

 ■生活苦で盗み…取り締まりにおびえ中国に脱出

 96年12月末、清津化学繊維工場の社労青副委員長であった友人が、生活苦を訴えてきた。
 「亜鉛や銅を売れば、金になるんだって。工場にある亜鉛をちょっと持ち出して売ればいい。私のおじさんが長者山貿易をやっているが、亜鉛を買ってくれるので、そこに売ればいい」
 友人はこれに同意し、工場保衛隊にたばこと酒を渡して、亜鉛を持ち出すことに目をつぶってくれと頼みこんだ。ウオン被告と友人は、亜鉛をトラックに積んで道路に出たところ、「クルパ」(合同取り締まり班)に摘発された。
 ウオン被告は逃走し、親戚の叔父である、清津市水南区域の政治部長の家に行き、助けを求めたが、帰宅したところを安全部に逮捕された。
 叔父の助けで釈放されたが、何日か後になって、再び他のクルパが家を訪ねて来て、怖さのあまり、茂山に住む姉の家へ行った。茂山で知り合った男の助けで、96年12月30日、中国に脱出した。

 ■結婚、逃亡…再び北へ

 だが、中国での住まいはなく、結婚しなければならないと考え、紹介された中国の朝鮮族の男性と結婚することになり、97年1月5日から、黒竜江省イソン市の男性の家で家族たちと一緒に生活を始めた。
 ところが、夫は気性が荒く、間もなく結婚生活に耐えられなくなる。
 97年10月、家出し、アソン市のチンチョン食堂で従業員として1カ月半ほど働いたが、北朝鮮に戻ることを決意し、中国下龍市に行き、病院で夫との間にできた胎児を中絶した。
 98年1月、中朝国境を流れる豆満江を越えて、北朝鮮安州にいる叔父(当時死亡)の家に行き、叔母やいとこたちと暮らし始めた。
 ウオン被告は自らの「亜鉛事件」がその後どうなっているのか、まだわが身が危険にさらされているのかを調べようとした。
 98年10月、清津にいる母の実家の親戚で、清津市スナム区域の安全部政治部長の家に行って生活していた12月末、政治部長がウオン被告を自分の事務室に呼ぶので、行って見ると、そこには保衛部の軍服を着た2人がいた。
 「今からこの人たちが、お前を管理する。この人達が指示することをしろ」
 政治部長はそう言った。そのうちの一人が挨拶した。
 「正花同志ですね、われわれは保衛部招募所から来ました」
 2人は「何日かたったら招募所で会うでしょう」といって、その場を去っていった。

 ■中国にいる反逆者を捕まえる

 約3週間後、保衛部職員が乗ってきた乗用車に乗って、清津市清岩区域にある咸鏡北道の道保衛部に行った。そこで会った咸鏡北道の道保衛部政治部長からこう言われた。
 「同志、これから新入生教育を受け、中国の延吉に派遣されることになるが、今後行う仕事は、両親にも秘密であり、誰にも口外してはならない」
 宣誓文を書き、「延吉に行き、中国にいる反逆者を把握して捕まえ、祖国の情報を収集する韓国人を把握して外貨稼ぎをしなければならない」という指示を受け、新岩区域の保衛部アジトにおいて、中国で活動する際の注意事項について1対1で教育を受けた。
 その後、成鏡北道の道保衛部反探処長から「一生懸命やれ。また会う日があるだろう」という激励を受け、98年12月31日、工作金500ドルを受けとり、保衛部所属の工作員となり、豆満江を渡って、中国に入っていった。産経新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

<石川7人殺傷>「カマ持っている」「怖い……」会場内騒然

 13日夜、石川県白山市鶴来桑島町の桑島神社境内の秋祭り会場の境内に男が乗用車で侵入し、数人をはねた後、カマで次々と切りつけ、1人が死亡6人が重軽傷を負った事件。近所の住民らによると、秋祭りは毎年の恒例行事で2日にわたって開催。この日は初日で、午後9時半ごろまでビンゴゲームなどをしていた。救急車やパトカーのサイレンの音を聞いて現場に駆けつけた60代の女性は、顔を血だらけにして神社の前で座り込んでいる男性を見た。騒然とする中、「カマを持っている。気をつけろ」という叫び声も聞いたという。

 負傷して病院に運ばれた男性(41)の兄(44)は「弟はテントで飲食をしていて、突然襲われた。いったん意識を失ったと聞き、ぞっとした。年に1度の楽しい時間に、こんなことをするなんて」と憤りをあらわにした。顔を切られて自宅前まで逃げてきた男性にタオルを貸したという女性(55)は「怖い……」と言葉を失った。

 現場は、北陸鉄道石川線曽谷駅から西へ約1.5キロの住宅地。 毎日新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

<「きぼう」>蛍光灯切れ頻発 半数近く使用不能に

 国際宇宙ステーション(ISS)に設置された日本の実験施設「きぼう」で、21本ある蛍光灯のうち9本が玉切れで使えなくなっていることが分かった。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、半分以下になると作業や実験に支障が出るという。最先端技術を集めた宇宙実験室が、思わぬローテクに悩まされている。

 きぼうは、3月に船内保管室、6月に主要施設の船内実験室がISSに取り付けられた。しかし、その直後から蛍光灯の玉切れが相次ぎ、12日現在、点灯できるのは保管室で4本中1本、実験室で17本中11本という。

 蛍光灯はISS内の共通部品で、97年米国製。きぼう以外でも玉切れが続出し、予備品は使い果たした。原因について、きぼう運用チームの横山哲朗サブマネジャーは「保管中に蛍光灯の真空度が落ちたのではないか」とみる。JAXAは玉切れの心配のない発光ダイオードを利用した照明を開発中だが、持ち込めるのは10年以降という。

 現在、実験室ではISS滞在の米国人宇宙飛行士が流体力学にかかわる実験を行っている。今のところ、支障はない。米航空宇宙局は11月に打ち上げ予定のスペースシャトルで交換品を運び、きぼうの6本を交換する見通しだ。だが、今後も玉切れは続く恐れがある。横山さんは「作業場所に応じて蛍光灯を付け替えたり、持ち運べる物は明るい場所に持っていくことになるかもしれない」と話す。毎日新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

食欲増進ホルモン「グレリン」、心筋梗塞を改善

 胃から分泌されるグレリンという食欲増進ホルモンが、急性心筋梗塞(こうそく)の症状を改善することを、国立循環器病センター(大阪府吹田市)の研究チームがラットの実験で確認した。

 国内では年間約4~5万人が急性心筋梗塞で死亡しており、治療薬開発への応用が期待される。米国の内分泌学専門誌に掲載する。

 研究チームは、ラット26匹に心筋梗塞を起こさせ、グレリンを注射した群と、しない群とに分けて比較した。その結果、注射したラットは、6時間後に10匹が生存し、不整脈もほぼゼロだったが、注射しないラットは不整脈が頻繁に起き、3匹しか生き残らなかった。

 グレリンには、不整脈を引き起こす心臓の交感神経を鎮静化させる働きがあるらしい。岸本一郎医長は「グレリンはもともと体内にある物質で、心筋梗塞の有効な治療薬になる可能性がある」と話している。 読売新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

ダックスフント 事故死の母猫代わり…2匹子育て 宮崎

 宮崎県清武町の精米業、野崎善行さん(73)方の雌のダックスフントが、車にひかれて死んだ母猫の親代わりになり、2匹の子猫を育てている。乳を与えたり、優しくくわえて運んだりする奮闘ぶりに、妻キヨセさん(68)は「憶病な犬でしたが、すっかり母の貫禄が出てきました」と見守っている。

【写真特集】かわいい動物の赤ちゃんがいっぱい 毎日動物園

 飼い犬は5歳で名前は「ジャム」。野崎さん宅の裏庭で今月8日夕、生後間もない3匹の子猫が鳴いているのを、小3の孫娘が見つけた。すぐにジャムが子猫にかけより、横になって乳をやり始めた。だが、9日夜、衰弱気味だった1匹は死んでしまった。

 ジャムは毎年秋ごろ、発情期の後に想像妊娠して乳腺が膨らむため「母性本能で育てているのでは」とキヨセさん。玄関横のオリの中で子猫を抱き込むようにして丸まり、終日過ごしている。

 一方、数日前、近所の人が近くの国道269号の脇で、子猫と似た白黒のまだら模様の大人の猫の死がいを見かけていた。「猫も子育て中だったんでしょう。ジャムが親代わりになれてよかった」とキヨセさん。育った子猫は1匹は知人に里親に出し、1匹はジャムの子供として飼い続けるつもりだ。毎日新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

<死亡事故>ビーチバレーの浅尾美和選手の妹、車にはねられ

 女子ビーチバレーの浅尾美和選手(22)の妹で、三重県鈴鹿市の高校3年の美紀さん(17)が先月12日、同市内で交通事故に遭い、今月5日に市内の病院で死亡していたことが分かった。

 県警鈴鹿署の調べでは、8月12日朝、自転車に乗っていた美紀さんは同市内の市道交差点で乗用車にはねられた。事故当時、美紀さんは命に別条はなかったとされたが、頭を強く打っており、その後容体が悪化したという。

 浅尾選手の所属事務所「エスワン」(東京都港区)によると、浅尾選手は北京五輪のリポーターとして中国に出発する直前に事故を知った。先月24日に帰国すると、美紀さんの入院先に見舞いに訪れるなどしていた。今後、自身のブログなどでコメントをする予定だという。【毎日新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

<男体山>活火山の可能性 7000年前の噴出物確認

 栃木県日光市の男体山(2486メートル)が活火山である可能性が高いことが、富山大理学部の石崎泰男助教(火山学)らの調査によって明らかになった。山頂の堆積物を調べたところ、約7000年前の噴火による噴出物が確認された。22日に秋田市で開かれる日本地質学会で発表する。気象庁は今後、現在国内に108ある活火山に、男体山を加えるかどうかを検討する。

【写真特集】日本の噴火

 気象庁が認定する活火山は、過去1万年以内に噴火したか、現在活発に噴気を出している火山。これまでの調査で、男体山の最後の噴火は約1万4000年前とされ、活火山に入っていなかった。

 石崎助教らは04年9月、山頂火口内で、噴火の痕跡とみられる火山灰や軽石が堆積した厚さ20~30メートルの粘土層を発見した。その中にあった炭化した木片の年代を調べたところ、約7000年前のものと分かったという。

 男体山は現在、噴気などは観測されていない。石崎助教は「男体山周辺には多くの観光地があり、自治体は噴火の可能性も考えた防災計画を策定した方がよい」と話している。【毎日新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

Google Chrome 重大な脆弱性が発見される、ドイツ政府は「使用に適さない」と勧告

 鳴り物入りで発表された新しいGoogleのブラウザ、Chromeだが、好調なスタートとは言えないニュースが次々と入っている。ベトナムのセキュリティ企業であるSVRT-Bkis社は、Google Chromeにリモートからのシステムの乗っ取りができる重要な脆弱性を発見した。

 その脆弱性は「ハッカーがリモートでコードの実行を行うことで、Chromeの動作しているシステムの完璧な乗っ取りができる」もので、バッファオーバーフローの脆弱性だ。

 これは、Chromeの「SaveAs」ファンクションのバンダリーエラーが原因で、タイトルが長い悪意のあるページをセーブしようとすると、プログラムがスタックベースのオーバーフローを起こして、リモートからのコード実行が可能となってしまう。

 Goggleではすぐにパッチをリリースしてこれに対処しているため、0.2.149.27のバージョンをダウンロードした人は、0.2.149.29にアップデートする必要がある。

 一方Chrome発表の3日後に、ドイツの連邦情報技術安全局 のBSI(Bundesamt fur Sicherheit in der Informationstechnik) のスポークスマンであるMatthias Gartner氏が、「(Google Chromeは)一般の使用には適さない」という勧告を発している。

 BSIはウィキペディアによると、「ドイツ政府のコンピュータアプリケーションのセキュリティ、重要インフラ (critical-infrastructure) の保護対策、インターネットセキュリティ、暗号、盗聴対策、セキュリティ製品の認証、およびセキュリティ評価機関 (test lab) の認定を、専門分野および責任範囲としている」組織。一般消費者のデータ・セキュリティの保護も積極的に行っている点では、他の国に比べられる組織は存在しない。BSIのホームページにもBSIは「我々の社会のセキュリティの任務」を持っていると書いてある。

 そのBSIのスポークスマンは、ドイツの大手新聞であるBerliner Zeitung紙に、「Googleが収集できるデータを鑑みると、(個人情報の)安全にとっては非常に危険」であり「Chromeは一般市民の使用に使われるべきでない」と述べている。

 問題となっているのは、Googleによる個人情報の収集だ。ChromeのCookieとサーチのフレーズはGoogleに送られる。つまり、Omniboxにタイプされたキーストロークは全て、Googleに送られてしまう。それだけでなく、集めた情報の2%は、IPアドレスと共に保管される。

 GoogleはChromeの利用規約を即座に一部修正した。これは日本でも伝わっている。また、どのサーチエンジンも…Scan

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

YouTube偽サイトの作成ツールが登場、Panda Securityが警告

 スペインのPanda Securityは11日、マルウェアの配布などを目的としたYouTubeの偽サイトを簡単に作成できるツールが確認されたと公式ブログで伝えた。

 ツールは、タイトルやマルウェアの配布URL、警告メッセージなどの項目を入力するだけで、YouTubeの偽サイトのHTMLファイルが作成できるもの。ツールのメニュー項目はスペイン語で記述されている。

 このツールにより、トップページのファイル(index.html)とエラーページのファイル(error.html)が生成され、見た目は本物のYouTubeとそっくりのページが作成できる。このページでは、閲覧したユーザーに対して、プラグインのインストールが必要だなどと偽り、マルウェアなどをダウンロードさせようとする。 Impress Watch

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

遺伝性のBSE発見、牛の体内で異常プリオン

BSE(牛海綿状脳症)の病原体である異常プリオンが、外部から感染しなくても、遺伝子の変異によって牛の体内で作られ、発症につながる例もあることが、米農務省国立動物病センターなどの研究で分かった。

 研究したユルゲン・リヒト現カンザス州立大教授は「BSEがないと言われているどの国でも、この病気は発生しうる」と指摘、専門誌プロス・パソジェンズに11日発表した。

 遺伝性のBSEが見つかったのは、米アラバマ州で2006年に発症した当時約10歳の雌牛。

 牛肉の輸入再開をめぐる日米交渉が続く中、感染源が注目されたが、同省などの疫学調査では手がかりがつかめなかった。同センターで遺伝子を解析した結果、異常プリオンを作る変異が初めて見つかった。人間にも同じタイプの変異が知られ、遺伝性のクロイツフェルトヤコブ病(CJD)を引き起こすという。 読売新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

盗聴器発見 「気持ち悪い」「誰がなぜ」 橋下知事「僕じゃない」

 ■府教委に動揺広がる

 誰が、何の目的で-。大阪府教育委員会で12日、職場に盗聴器が仕掛けられているのが分かった。「気持ち悪い」「腹立たしい」。関係者に衝撃が走り、職場には動揺が広がった。橋下徹知事は取材に応じ、開口一番「僕じゃない」。職員の仕事ぶりを隠し撮りさせたことが明るみに出ているだけに、自らの関与をまず否定し、「組織としてはよくないこと。きちんと対応する」と淡々と話した。

 「何の目的でこんなことを。腹立たしいという一言に尽きる」。12日午後に会見した府教委高等学校課の栗山和之課長はこう怒りをあらわにした。

 この日午前8時ごろ、盗聴器発見に立ち会った職員からの電話で事態を知ったという栗山課長は「盗聴したとしても重要な情報を得ることができるような場所ではないのに…」と述べ、「職員たちが疑心暗鬼になっていくことが何より心配だ」と不安を口にした。

 盗聴器が仕掛けられた生徒指導グループでは、生徒の個人情報を大声でやりとりすることはないといい、栗山課長は「重要な個人情報が漏れたとは考えにくい」と強調した。

 庁舎内の廊下で取材に応じた府教委幹部は「けさ報告を受けて驚いた。教育について議論が巻き起こっている時期だけに、変な憶測が飛び交わないか心配だ」と話し、何度も首をかしげながら「幹部と協議しなければ」と足早に職場に戻った。

 盗聴器の発見を受けて、報道陣の取材に応じた橋下知事は開口一番、「僕じゃないですよ。(府立施設の現状把握のため、私設秘書に命じて行わせた)隠し撮りの一環でやってると思われてるかもしれませんけど…」と、苦笑混じりに切り出した。

 そのうえで「良くない行為だが、企業社会でも(盗聴は)よくあることで、そんな大それたことだとは思っていない。組織として防衛策を講じていきたい」と語った。産経新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

母親が自伝で衝撃の暴露!アイドルの顔、レイトン・ミースターは刑務所で服役中に生まれた子供!

 人気テレビドラマ「ゴシップ・ガール」のレイトン・ミースターの母親コニーが自伝を出版する予定だとE!ニュースが報じた。ブリトニー・スピアーズの母親の自伝も話題になっているように、セレブの母親が自伝を出版するのは珍しくはないが、今回は注目度がちょっと違う。その理由は、今やティーン・ドラマの顔となったレイトンが、母親が刑務所で服役している間に生まれた子であることが明らかになったからだ。

 メディアによると、コニーは薬物関連の事件で実刑判決を受け、テキサスの刑務所に服役。途中、レイトンを出産するため12週間を更生訓練施設で過ごし、また刑務所に戻って刑期を務めたとのこと。自伝の出版を聞いたレイトンは、スポークスマンを通じて応援するとコメントしている。シネマトゥデイ

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

日本初上陸「H&M」 一体どんなブランドなのか

 日本初上陸の衣料品ブランド「H&M」東京・銀座店が、いよいよオープンする。前人気は上々で、オープン初日の2008年9月13日は店の前に長蛇の列ができそうだ。「ユニクロ」や「GAP」と比較されることが多いが、H&Mの強みはほかにあるという。その秘密に迫った。

■カジュアルな服だけでなく、フォーマル服が充実

 「H&M」(本社スウェーデン)は、欧米を中心に世界29か国に女性服、男性服、子供服、など幅広く展開するグローバルブランドだ。9月13日にオープンする東京・銀座店は日本初出店。地下1階がメンズ、1~3階がレディースの全4フロアで構成。洋服、カバン、アクセサリー類を展開する。

 公式ホームページでは秋の新作が紹介されている。中心価格帯は数千円~1万円台で、色合いは黒やグレー、茶系とシックで、形はシンプルだ。女性用はカーディガン2490円、シンプルなワンピース4990円、タイトスカート3290円、コート9990~1万9990円、ジャケット7990~9990円。男性用はジャケット9990円、カーディガン3290円、セーター4990円、スーツ2万7990円。低~中価格帯の設定とシンプルなデザインから、巷ではファーストリテイリングが展開するカジュアル服「ユニクロ」やアメリカ発「GAP」と比較されることが多いが、これらのブランドと大きく異なる点がある。

 ニットなどカジュアルな服だけでなく、女性用はワンピースやドレス、男性用はジャケットやスーツなどフォーマル服が充実している。

 さらにデザインの面でも一線を画す。H&M日本法人の担当者は、

  「色や形がシンプルな商品のほか、トレンドを反映したシリーズも展開しています。著名デザイナーとコラボレーションしたアイテムも海外で好評です」

とPRする。

 過去には、「ステラ・マッカートニー」「ヴィクター&ロルフ」といったハイブランドとコラボレーションして話題を呼んだ。08年11月には国内外で活躍するファッションデザイナー・川久保玲さんのブランド「コム デ ギャルソン」とのコラボも始まる。

■トレンドのアイテムを驚くべき速さで発信する

 H&Mの日本初上陸に、女性誌はこぞって取り上げている。最先端モードを発信する「VOGUE NIPPON」(コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン)や、女性誌「AneCan」(小学館)ほか複数誌にH&Mの商品が載っている。

 また、「GINZA」10月号(マガジンハウス)で特集が組まれ、「おしゃれマニアの定番アイテム」としてワンピースが紹介されている。全面に花柄がプリントされたベアワンピース(9990円)、ボディスーツ風のデニムワンピース(1万990円)、鮮やかなパープルのニットワンピース(9990円)、繊細なレースに黒いリボンを合わせたベアワンピース(1万2990円)。

 また同誌によると、スウェーデンにいる約100人のデザイナーが、トレンドのアイテムを驚くべき速さで発信する。これがH&Mの最大の強みだ。さらに、「世界中のショップには、毎日新しいアイテムがデリバリーされ、常に最先端のトレンドがあふれている。その驚異の回転率ゆえに、人気商品はまさに早い者勝ち」なのだとか。

 ブログなどネットでも話題に上っていて、「待ち遠しい」「行ってみたい」という女性の意見が多数。期待の高さから、9月13日のオープン初日は店の前に長蛇の列ができるのは確実と言えそうだ。

 また、H&Mは11月に原宿、09年には渋谷に出店する予定で、今後の展開にも注目が集まっている。J-CASTニュース

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

ペイリン氏「対露開戦も辞さず」

 米共和党の副大統領候補に指名されたアラスカ州のペイリン知事は11日、米ABCとの単独インタビューで、北大西洋条約機構(NATO)加盟の同盟国がロシアの領土侵略を受けた場合、「同盟国として要請に応じ、支援することが期待されている」と述べるなど、必要なら対露開戦も辞さない考えを示した。ペイリン氏が主要メディアのインタビューに応じたのは、今月3日の副大統領候補指名の受諾後これが初めて。ペイリン氏はロシアが民主主義制度を持つグルジアを侵略したことを「容認し難い」と非難したほか、ウクライナのNATO加盟について、明確な支持方針を示した。(産経新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

「Windows Live Messenger」に携帯とメッセージ交換できる新機能

 マイクロソフトは9月10日、Windows Live Messengerに、入力したテキストを携帯電話のメールとして送信し、受け手も携帯メールで返信できる新機能「メッセメール」を追加した。

【拡大画像を含む記事】

 Live Messengerで相手の携帯メールアドレスを登録しておき、「携帯電話にメッセージを送信」を選択すると、入力したテキストを携帯メールで送信できる。

 受け取る側はメールに返信するだけでやりとりを続けられ、Live IDや特別なアプリケーションは不要。受信メールに「いいえ」と書いて返信すれば、メッセージ交換を拒否できる。ITmediaニュース

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

野生のオカピ、コンゴで初めて写真撮影に成功

アフリカ中部コンゴ(旧ザイール)で、絶滅が危惧(きぐ)されている野性のオカピの姿が初めて撮影された。ロンドン動物学協会(ZSL)が11日明らかにした。
 部分的にシマウマのような模様を持ち、キリンのような黒い舌を持つオカピは、コンゴ東部の森林地帯に生息する。ZSLのノエル・カンペル博士は声明で「こうしたカリスマ的な生物の写真を(野生で)初めて撮影したのは驚くべきことだ」としている。
 同国のビルンガ国立公園では、レンジャーらが2年前からオカピのものと思われる足跡やふんを見つけていた。生息地域へのアクセスが限られていることもあり、オカピの正確な生息数は明らかになっていない。ロイター

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

セクシー日系人気モデルAkemi、秘密の下着ショーで事務所と紛争へ!?―台湾

2008年9月11日、日系人気モデルAkemi(香月明美)が、下着ブランド「La Felino」の秋冬新作ショーに登場。一段と磨かれたグラマラスなボディで会場を魅了した。中時電子報が伝えた。

公称「Dカップ」には思えない豊かなバストと、均整のとれたボディラインで観客の目を奪ったAkemi。今年に入って同ブランドのショーに連続して起用され、すっかり「顔」としてお馴染みになっている。 【その他の写真】

ところが、この日のショーにびっくり仰天したのはAkemiが所属する芸能事務所「魔兒国際経紀公司」。同社によると、今月はじめにAkemiと契約更新の話し合いを行ったばかりだが、下着ショー出演の話は全く知らなかったという。同社社長は契約期間内の違法行為として、厳しい対処も辞さない構えを見せている。(Record China

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

2009年1月1日に「うるう秒」の調整、3年ぶりの実施

 総務省と情報通信研究機構(NICT)は12日、2009年1月1日に「うるう秒」の調整を行うと発表した。前回の調整は2006年1月1日に行われており、3年ぶりとなる。

 うるう秒の調整は、原子時計をもとに定められている時刻と、地球の自転・公転に基づく天文時との間にずれが生じるため、ずれが0.9秒以上にならないようにする目的で行われるもの。

 今回の調整では、日本時間で2009年1月1日の午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に、うるう秒として「8時59分60秒」を挿入する形で行われる。これにより、2009年1月1日は通常よりも1秒長い1日となる。

 NICTでは、ネットワークを利用した時刻合わせに使われるNTPサービスや、電波時計などに時刻情報を提供する標準電波、放送局などに時刻を通知しているテレフォンJJYなど、各種の日本標準時サービスを提供しており、これらのサービスについても「うるう秒」の対応が行われる。 Impress Watch

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

バンダイナムコ、発売直前最新情報DS「ドラゴンボールDS」

 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月18日の発売を予定しているニンテンドーDS用アクションアドベンチャー「ドラゴンボールDS」の最新情報を公開した。

 いよいよ発売まで1週間となった「ドラゴンボールDS」。本作は、原作「ドラゴンボール」の初期時代にスポットをあて、孫悟空の少年時代の活躍を描いたアクションアドベンチャーゲーム。第3報となる今回は、悟空とクリリンの出会いや、最強の人物を決める「天下一武道会」の情報をお届けする。

 前回紹介したピラフ城での冒険をクリアすると、亀仙人の下で修行することになる。そこへ亀仙人の弟子入りを希望するクリリンが登場し、ライバルとして一緒に修行することになる。また、くしゃみをすると性格が180度変ってしまうランチさんも登場する。

 亀仙人の下で修行に励んだ悟空とクリリンは、世界一の強さを決める「天下一武道会」に参加する。ここでは数多くの強豪が登場し、悟空と戦うことになる。

(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション (C)2008 NBGIImpress Watch

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

[新製品]松下、マイクロフォーサーズのデジ一眼「G1」、ミラーをなくして小型軽量化

 松下電器産業 <6752> は9月12日、オリンパスと共同で策定したデジタル一眼レフカメラの新規格「マイクロフォーサーズシステム」を採用したデジタル一眼「LUMIX(ルミックス) G1」を10月31日に発売すると発表した。従来のデジタル一眼よりも小型・軽量なのが特長で、女性の初心者を中心ターゲットにコンパクトデジカメからの乗り換えユーザーを狙う。

【写真入りの記事】

 「マイクロフォーサーズシステム」は、フランジバック(マウントとイメージセンサーの間隔)を「フォーサーズシステム」の半分に短縮し、マウントの外径も約6mm小さくすることで、小型・軽量な機種の開発を図る規格。

 松下では従来、デジタル一眼レフで必要だったミラーや光学式ファインダーを取り除き、すべて電子的に確認できるようにしたことで、本体の重さを385gと軽量化。また、フランジバックを、同社製のデジタル一眼「L10」よりも20mm短くして小型化を実現した。

 撮像素子は有効1210万画素の4/3型LIVE MOSセンサー。被写体を映し出すファインダーには「ライブビューファインダー」と名付けた放送局用と同じ解像度がある144万ドットの高精細な液晶を搭載した。

 ディスプレイは3型で、画面を見ながら撮影できるライブビューでフルタイムでの撮影が可能。ファインダーを覗くとセンサーが感知し、ライブビューの画面から即座にファインダー画面に切り替える機能も搭載した。

 AF(オートフォーカス)は、新開発のコントラストAFを採用することで、0.3秒という高速なフォーカスができるようにした。撮影機能ではコンパクトデジカメに搭載するカメラが撮影条件に合わせて自動的に撮影モードを設定する機能「おまかせiA」をデジタル一眼では初めて搭載。「おまかせiA」では顔検出や赤目補正のほか、一度ピントを合わせると、その被写体を追尾する機能も利用できる。

 松下では女性ユーザーの取り込みを狙い、レッド、ブルー、ブラックのカラーバリエーションを用意した。サイズは幅124×高さ83.6×奥行き45.2mm。記録媒体にはSDメモリカード、SDHCメモリカード、マルチメディアカードを使用する。

 発表会で、牛丸俊三副社長は「パナソニックはこれまでコンパクトデジカメでは次々と新しい機能を搭載することで市場を開拓してきた。これからは新しい時代のデジタル一眼『G1』で、デジタル一眼レフ市場に革命を起こしたい」と述べ、新製品への自信をみせた。

 価格はオープンで、ボディのみが8万円前後、交換レンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6」が付属するレンズキットが9万円前後、「LUMIX G VARIO 14-45mm」と「LUMIX G VARIO 45-200mm」が付属するダブルズームレンズキットが12万5000円前後の見込み。

 松下では今後、10倍ズームとなる14-140mmでF4-5.6の望遠レンズや7-14mmでF4の広角ズームレンズ、20mmでF1.7の広角レンズを09年に発売することも発表した。また、ハイビジョンの動画撮影が可能なデジタル一眼レフを09年に投入する計画も明らかにした。

 発表会には「G1」のCMキャラクターに起用された女優の樋口可南子さん、鳥居かほりさん、ソプラノ歌手の鈴木慶江さん、モデルの高橋まりのさん、森本美和さんが登場した。5人は「女流一眼隊」のネーミングで「G1」の軽さや使いやすさをアピールする。

 隊長を務める樋口さんは「G1」について「とても小さくてかわいいと思いました。非常にコンパクトで使っていて嬉しくなるカメラです」と感想を語った。会見では5人が撮影した写真も公開された。BCN

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

三菱電機、国内市場での業績不振により洗濯機事業から撤退~2008年10月で生産を終了

 三菱電機は12日、洗濯機事業を終息すると発表した。

 今回の発表は、国内市場における出荷台数の伸び悩みにより、今後の業績改善の見通しがたたなくなった状況をうけたもの。製品投入は現在販売中の機種をもって終了し、生産も2008年10月をもって終了する予定だ。なお、アフターサービスは引き続き対応していくとしている。

 洗濯機事業終息のかかわる一時費用は2008年度第2四半期決算に計上される予定だが、2008年度の業績見通しに変更はないとのことだ。RBB TODAY

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

端末価格の上昇を招くかもしれない無線ネットワークのオープン化

米国では、オープンなモバイル ネットワークを目指す動きが、消費者と米連邦通信委員会 (FCC) 双方からの強い支持を得てきたが、消費者はかなり高額の料金を支払うことになりそうだという新たな調査結果が公表された。

無線通信事業者は、自社のネットワークに「ロック」したモバイル端末のユーザーに対し、長期契約と引き換えに手厚い補助金を支払っているが、問題はこの補助金システムにある。Skype をはじめとするオープン ネットワーク推進派は FCC に働きかけ、すべての通信事業者が FCC の50年計画に基づいて、ネットワークを開放するよう求めている。ただし、FCC の50年計画はほとんど知られていない。

しかし、非営利かつ無党派のシンクタンク Phoenix Center for Advanced Legal & Economic Public Policy Studies は先ごろ発表した調査報告書の中で、端末に対する従来の補助金戦略を規制すると、「消費者にかなり大きな痛手を与える」可能性があると指摘している。通信事業者が消費者に提供するインセンティブがなくなると、端末価格が大幅に上昇するというのだ。

Phoenix Center でチーフエコノミストを務める George Ford 氏は、取材に対して次のように語った。「これは、FCC がネットワークのオープン化を進めていくにあたって、通信事業政策の中でもっとも物議をかもしそうな争点の1つだ」

1968年に FCC が定めた「Carterfone」規則により、AT&T は他の業者が販売する機器にもネットワークを開放せざるを得なくなった。その結果として、AT&T 以外の企業も加わった電話市場が形成された。2007年のはじめに Skype は、同じ規則を無線ネットワークにも適用するよう求める嘆願書を、FCC に提出した。それが消費者の利益になり、ネット中立性を進めることになるというのが Skype の主張だ。

FCC 委員長の Kevin Martin 氏は2008年4月、米国では通信事業者の間でオープン性が高まっており、Skype の嘆願書は不要になったとの考えを示したが、同嘆願書が却下されることはなかった。

Phoenix Center の調査報告書を共同執筆した Ford 氏は、「Carterfone」規則を再び持ちだそうとしているオープンアクセス支持派について、それが今回も消費者の利益になると考えているのだと述べている。しかし、無線通信の場合、この規則が消費者に実害をもたらす可能性があるという。

Ford 氏は次のように語った。「オープン ネットワークの問題に関して、それは最良の規制ではない。なぜならこの場合、オープン化することによって、今年はわずか20ドルだった携帯電話の価格が、今後は数百ドルになるからだ」

同氏によれば、Carterfone 規則復活の恩恵を受けるのは、通信事業者に縛られない携帯電話機を欲しがる消費者だけであり、顧客の中でも少数派にすぎないという。japan.internet.com

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

ASUS、超小型デスクトップPC「Eee Box」の発売を延期

 ASUSTeK Computerは11日、9月13日に発売を予定していた超小型デスクトップPC「Eee Box」の発売延期を発表。10月以降に発売するという。延期の理由は、付属の無線キーボード/マウスの不具合があったためとしている。

そのほかの写真

 対象となる製品は、今年8月に発表された幅26.9mmの超小型デスクトップPC「Eee Box B202」のほか、同製品と液晶ディスプレイとのセットモデル。発表当初は9月13日発売予定としていたが、付属の無線キーボードおよび無線マウスの不具合が判明したことにより発売日を延期し、10月以降に発売するとしている。RBB TODAY

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

攻撃トラフィック 発信源、ワースト1位は日本

米Akamai社が発表した2008年第2四半期のインターネットの現状調査(PDF)によると、米国におけるインターネットの普及は、いくつかの国々より遅れている。また、韓国は非常に高速のインターネット・アクセスを実現していて、日本は「攻撃トラフィック」の発信源として世界をリードしている。

インターネットの普及に関して米国より進んでいる国および地域は、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、フィンランド、オランダ、英領ケイマン諸島だ。米国はその後の7位につけている。このインターネット普及率は、総人口に対するユニークIPアドレスの数で算出している。

攻撃トラフィックの発信源、すなわち「分散型サービス拒否」(DDoS)攻撃や、ハッキング行為、DNS(ドメイン・ネーム・システム)ハイジャックのトラフィックが特に多かったのは、日本[30.07%。前期の3.56%(7位)から急浮上した]、米国[21.52%]、中国[8.90%]、ドイツ[5.56%]だった。その後を、ウクライナ、韓国、台湾、フランス、ロシア、ポーランドが続いている。

インターネット接続の速度に関しては、上から韓国、日本、香港、スウェーデン、ベルギー、米国、ルーマニア、オランダ、カナダ、デンマークの順となっている。[ネット接続全体に占める5Mbps以上の高速ブロードバンド接続の割合を算出。トップ3は韓国64%、日本52%、香港37%となっている]

報告書によると、韓国は政府による支援のおかげで、ブロードバンド接続の普及率で他国を大きく引き離している。さらに、韓国では光ファイバーの敷設がより簡単な集合住宅が、全住宅の50%以上を占めていることも、ブロードバンド普及率に貢献しているという。 WIRED VISION

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

『LHC』最高/最悪のシナリオ:検証される5つの宇宙理論(1)

大変だ! 欧州にある『大型ハドロン衝突型加速器』(LHC)が、9月10日(現地時間)に初めて本格稼働されるという話、あなたは聞いていただろうか。[別の英文記事によると、9月10日午前10時28分、陽子ビームが加速器に入射し、ビームが想定通り周回した。陽子同士を衝突させる実験は数週間後に行なわれるという]。

もちろん聞いたはずだ。それに、LHCが史上最も巨大で高価な科学機器であることや、宇宙に対する根本的な考え方を変えることになるということも、何度も繰り返し聞いたはずだ。

そう、すごい話だ。でも、具体的にLHCにはどんな意味があるのだろう?

今回われわれは、LHCから生まれるであろう発見によって、5つの主要な物理理論――およびこれらの理論を展開することに人生を費やしてきた理論家たち――がどのような影響を受け得るかを分析する。

簡単に言えば、LHCは、超伝導磁石が陽子を光の速度に近づくまで加速する際に、陽子の軌道をガイドすることを目的とした一連のチューブだ。物理実験の世界におけるディズニーランドみたいなもの、と考えてもいい。

多数のさまざまな検出器は、どの理論物理学者の計算が実際の世界に合っているかを検証する目的で設計されたものだ。

この数十年間、物理学者たちは不思議さを増す道をたどってきた。宇宙の基本的性質に関する理論が次々と登場した。具体的には、超弦理論(ひも理論)や、宇宙は複数の宇宙と多数の次元で構成されているという説、さらに私たちが見ることも検出することもできない物質などだ。だが今、当代の理論家たちが、フランスとスイスの国境の地下深くで、各自の考えを検証しようとしている。

ここで、以下の5つの理論が、LHCによってどのように裏付けられる、あるいは否定される可能性があるかを見てみよう。

ビッグバン理論

最高のシナリオ: LHCの『ALICE』実験によって、クォーク・グルーオンプラズマ (理論上はビッグバン後に数ミリ秒間だけ存在したとされる物質)が作成される。

太陽の10万倍以上の温度を作り出せれば、この粒子が冷えて、既知の粒子に膨張する様子を観察できると期待されている。これによって、陽子や中性子が構成要素のクオークの100倍重い理由が解明できるかもしれない。

最悪のシナリオ:誤って極小のブラックホールが作成され、一瞬のうちに地球が消える。

軽い冗談だ。CERN内外の科学者たちは、LHCが地球最後の日のシナリオを作り出す可能性を否定している。理論的にいって、LHCが生成し得るブラックホールには、電球を点灯させるエネルギーもない。

その一方で、英国王立協会の王立天文台長、Martin Rees氏は、[LHCの事故によって]世界が破滅する確率を5000万分の1と見積もっている(ある種の宝くじに当たる確率に近い)。

[以下の動画は、Alice実験について説明するもの]

超弦理論

最高のシナリオ:特定のタイプの超対称の粒子(超対称性粒子)が検出される。これは、物理学者のミチオ・カク氏が「11次元からのシグナル」と呼んでいるものだ。

これによって、超弦理論を唱えてきた物理学者たちが正しい方向に向かっていることと、実際の宇宙は私たちが体験している4次元と、自然の諸力を結び付ける他の7つの次元で成り立っていることが証明されるだろう。

最悪のシナリオ:超弦理論の基本前提が覆される。

LHCは、科学者がウィークボソン(弱い相互作用を媒介とする素粒子)を研究できる初めての粒子加速器だ。想定されたかたちで散乱しない場合、超弦理論の提唱を最初からやり直すか、ある物理学者が『New Scientist』に述べたように、「これらの理論に反する結果が生じた場合、こうした結果を生じる何らかの代替案について、必死で取り組み始める」ことになるかもしれない。WIRED VISION

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

太陽10倍の巨星7個に惑星7個、国立天文台などが発見

 国立天文台と神戸大などの研究グループは10日、太陽の直径の約10倍ほどもある巨星とその周囲を回る惑星を7組発見したと発表した。

 太陽系外の惑星(系外惑星)で、巨星を回っているものはこれまでに約20個見つかっているが、半数を同グループが発見しているという。

 岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)の直径188センチ望遠鏡で、アンドロメダ座などにある巨星を観測。

 七つの巨星からそれぞれ一つの惑星が見つかった。いずれも木星に似た巨大なガス惑星とみられる。

 いずれの惑星も、巨星から離れた軌道を回っており、研究グループは「もともとあった中心星が巨星に進化する過程で近くの惑星をのみ込んでしまった可能性がある」と話している。 読売新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

| ニュースヘッドラインTOP |

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。